孤独対応(ストレッチ対応)

海外赴任の孤独感の話を以前書きましたが今は少し軽減しています。

理由をあれこれ思いめぐらせると、おそらくストレッチ瞑想を始めたからだと思います。ストレッチ瞑想?小生が名付けました。もともと精神の安定を求めてヨガ的な瞑想を始めようと思いましたが、ヨガをやったこともなければ、体も固くてよくわからない。そこで、呼吸法(腹式呼吸)のみ取り入れて、固い体をほぐすようにストレッチをします。何パターンかのストレッチをしながら、ゆっくりとした呼吸を繰り返し、頭の中を真っ白にしていきます。当然、いろんなことが頭の中に浮かぶので、浮かぶたびnキーワード(自分で決めた簡単な言葉)を繰り返し唱えて、頭の中に浮かんだものを消して行きます。10分~15分ぐらいを目を閉じるか、眼鏡を外して遠くを見ながら行います。キーワードですが、自分にとってポジティブな言葉がよさそうです。

これを毎朝やると、体も楽になりますし、気持ちも落ち着いてきます。この効果が薄れてくると別の方法を考えないと行けないのですが、今は、かなり効果があります。人それぞれ得られる効果が違うので、個人差はありますが、同様の悩みを持たれている方で対処法にお困りの方は一度試されては如何でしょうか?

私は特別な能力もなく、極々平凡なサラリーマンで、結婚して子供を育て、50歳になりました。海外に出てバリバリ働く意欲のある年代でもなく、海外赴任がつらく、長く感じることも多いです。ですが、家族のため、給与のため、できるだけこの地でがんばってみようと思います。その中で、自分なりの対処方法を探して、少しづつ、ここの無色の生活に色を入れていければと思います。

こういことを考え、取り組む時間も人生には必要かもしれない。その意味では今は、自分の人生の中で特別な時間かも・・と思えるときも出てきました。

バラ色には遠いですが・・・。