一人の時間

海外単身赴任も3か月を超えて、孤独に耐えることも少しは慣れてきましたが、一人の時間を有効に使えていない、いかにも人生の時間を浪費しているように思えるのです。資格の勉強したり、語学力を向上させたり、体を鍛えたり、趣味の時間を増やしたり・・とやること考えればいいだろう!という人は、ポジティブに将来を見据えて海外赴任をできる人がいうこと。

小生のように今後の人生を終活期に向けた準備段階とする人にとっての海外赴任の一人の時間をどう過ごすべきか・・・どうすればポジティブに過ごせるか・・・

朝は比較的早く4時過ぎに起きることにしよう。

元々4時30頃に起きているので、そんなに苦では無い筈。起きると、まずシャワーを浴びて、先日から始めたストレッチ瞑想を少し時間をかけてすることにしよう。筋トレも少し加えて。

平日だと会社に行って帰ってくるのはマチマチだが、外で食事、飲酒付きなので帰ってくると何もできないかな。シャワー浴びて、多少の明日の段取り(仕事とかメイドとか支払いとか・・)をして、家族とラインして寝るぐらいかな。

休日だとややこしい。

・ゴルフ:そう好きでないので週1回ぐらいがやっと。

     何かと賭けたがる人もいるので、そういう人とは一線を引いて・・

・掃除/洗濯:掃除はメイドまかせ。洗濯は1~2回ぐらい

・整理/整頓:ものをなるべく増やさないようにしつつ整理したい

・ジムトレ:最初行きかけたが、最近行く気がしない。無理やりでも行くべきか

・英会話:本を持ってきたが一切開けたことがない

タガログ語:やる気がしない

・英語の歌の練習:たまにやるが好きではないな・・

自分が本気で取り組みたいものがない。なぜ?

何がしたいのか自分がわかっていないみたいだ。日本ではジョギングをしていたが、フィリピンで毎人外を走れるなんて、そんな恵まれている人はほとんどいないので、たまにしかやらなくなると、途端にやらなくなってしまった。その上、筋膜炎だの、アメーバー感染などに掛っている間に、どんどん体力が落ちて動かなくなってしまった。これではダメだとおもってストレッチ瞑想に筋トレを追加したのだが・・

まずは何か自分が興味をもって掘り下げたいことを見つけようと思います。