晴れ、ときどき晴れ

海外赴任が始まり3か月を過ぎました。50歳の海外赴任が、本当に50歳になってしまいました。いよいよ、ここからです。

家族のこと、親のこと、悩むことも多く、孤独と付き合いながらの3か月でしたが、気持ちを穏やかに、何とかなる、うまくいく、と思いすごせるようになってきました。

快晴の日は少ないけれど、大雨の日もなく、まあまあ晴れっぽい日が多いかな。多少曇って雨がぱらつきそうでも、晴れ間が見える感じです。

50歳の海外赴任の今の天気は「晴れ、ときどき晴れ」です。勝手にこう思うことにしました。

日本に戻りたいか・・という自問自答は続いていますが、日本に帰りたいという思いはありますが、しばらくこちらでもよいかとの気持ちも・・。

フィリピンでも生活はできるし、なんとかやっていけますが、日本に残した心配事が減ることはないので。でも最近感じたことは、自分一人が背負いこまなくても、当事者それぞれも自分が思っているよりがんばっているし、頼りになるということ。

いざというとき自分がいないのが不安ではありますが、皆一人一人の自主性をもって生きているので何とかなるのでは・・・。少なくとも今はそう思える部分も出てきました。

先のことはわかりませんが、このまま晴れの日が続きますように。