アメーバー赤痢 初体験

アメーバ赤痢感染になりました。フィリピンに足を踏み入れた私への強烈な歓迎(洗礼)です。最初は、風邪かと思わせる悪寒と発熱、一晩中続く腹痛と渋り腹、今までにない症状に翌朝は病院に行く決心ができていました。水飲んだぐらいでは治らんわ~。

病院に行って、出ない便も無理から少しだけ出すと、検査結果はアメーバーですね。7日間の薬を処方されました。

3日目ぐらいから少しづつ改善、渋り腹から下痢へ、アメーバーが体内から排出されていると思いつつ。

6日目の夜、又しても渋り腹・・、治る過程と信じたいが、7日目の昼にやっぱり何かがおかしいと、再度病院へ。。。

先生が車の修理で不在。ここからが、当地の凄いところで、電話で先生と話をして、再度便検。すると、アメーバーが残っているとのことで、先生が、他の先生に説明して、追加の薬の処方箋をゲット。さらに1週間投薬。

2週間の投薬の結果、投薬最終日に下痢がとまらない。病院に相談したところ、再検査要とのことで、再便検。

まだ、アメーバーが体内に・・と思いましたが、無事アメーバーが消え去り、違う細菌が残っているとのことで、一般の抗生物質を投与。

ようやく復活。2週間を超える戦いが終わりました。

どこから感染したのか・・・水回りにはかなり気を付けていたので、信用できない水はもちろん口にしないし、生野菜や刺身もかなり信頼できる店しか手をだしていなかったのに。

怪しいのは、かなり有名な日本料理店(2店)のいずれか・・周りにアメーバーではないがお腹を壊した人がいたので、おそらくは、※※※※でしょう。

しばらく使用禁止ですね。

この地に赴任すると一度は掛るといわれるものの、かなりきついので用心には用心を重ねて掛からないのが一番ですね。